レモンの備忘録
情報系の割とどうでもいいブログです。 高校の頃からのブログの移植になります。 プログラミング関係から日々のことまでのんべんだらりと綴っていく予定です。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
PC TV with nasneについて
台風大したことなかったすね…レモンです。

以前、nasneの運用についてという記事を書いたのですが新しいツールができたのでその紹介。
SONYが提供しているPC TV with nasneというツールで、ちょうど今日の10時からDL販売を開始していたようです。

とりあえず、PCでDiXiMとか云々悩んでいるのがバカバカしくなるくらい優秀なツールです。
さすがSONY純正。とりあえず体験版をDLして1,2時間試してみました。

これで何ができるかというとnasneで録画した番組の再生、録画予約、ダビングです。
試してみたのはとりあえず再生なのでその辺の覚書をば。

■初期設定
とりあえずPC TV with nasneを使うときにはホームネットワーク内のnasneを認識させてあげる必要があります。
ここで注意して欲しいのが仮想OSマシンをインストールしている場合はnasneが認識できない点です。
このせいで自分は30分くらいハマりました。
ここでいう仮想OSマシンというのはVMWare Player、VirtualBox、Hyper-Vとかですね。
自分はVMWare Playerのせいで詰まりました。認識前に予めアンインストールが必要です。
起動していなくても裏でサービスが動いているためそれが原因で認識をしてくれないみたいですね。

~追記~
Windowsの「コントロールパネル」よりVMware Network Adapter VMnet * (*は任意の数字です)を無効化してあげるとVMWare Playerの場合共存ができるようです。Virtualbox等もおそらく同様かな?
(Thanks! ぬるぽん様)

■起動していると
キャプチャができません。ウィンドウにフォーカスしていようが別ディスプレイにいようがとにかくキャプチャをさせてくれません。フラグは起動しているかどうか、のようです。
Snipping Toolとかも使えなかったのでたぶんAPIを検知しているのかな?

■再生
なんとなく画質が粗い気がしますが、設定で「画質優先」にしてあげるとtorneと同じくらいの画質になります。
また、ミニプレーヤーというモードを使うと常に前面にウィンドウを表示してかつちっこいウィンドウで再生ができます。
また、たぶんディスプレイ単位で著作権の管理をしているらしく他のディスプレイにドラッグなどをすると一瞬コマ落ちなどが起きます。ウィンドウサイズを変えてもコマ落ちすることがあります。
原因はたぶん、DTCP-IP対応のディスプレイかどうかを判別するために確認をしているようです。
対応しているのはDVIとHDMIのデジタルケーブルで、D-Subなどのアナログでは見られないかもしれないので
気をつけたほうがよさそうです。
まあ、DiXiMではメインディスプレイでしか再生できなかったのでそれに比べれば数段マシですよね。

■視聴
nasneを使ってTVを見ることもできます。TVというタブから見られますね。
BSも見られるのがよいですね。ヘタするとこれあればTVいらないかもしれません。
少なくともチューナー入りのノパソを買って頑張って見るよりは効率が良さそうです。
パソコンにTVをつないで、PC TV with nasneでTVを見るという謎行為もできます。
まあ操作をPCでできるという点で有利な点以外は特に意味はなさそうですが。

■価格
1ライセンスあたり3000円です。1ライセンスで1台のPCで使えるようです。ライセンスの移行はできるっぽいですね。
とりあえず14日間は体験版が使えるので必ず動作確認をしてからライセンスを購入したほうが懸命でしょう。
DTCP-IP関係はとにかく環境依存なので。

■総評
さすが純正といったところか、不満点は特にありません。が、VMWare Playerと干渉してしまうのがつらいですね。
Linuxをどうやって動かしたものか…もう一台PC組むか…?w

もう一個ブログ作ったよ
こんにちは、レモンです。

こっそり裏でもう一つブログを立ち上げてみました↓
レモンのITっぽい備忘録

主に技術的なことを書くブログです。
こっちのブログも日頃のどーでもいいことを引き続き書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。
さくらのクラウドというサービスを使ってサーバを一から立ち上げてWebサイトを運用しちゃったりしてますので興味がありましたら見てもらえると嬉しいです。
Logicool K740レビュー
お久しぶりです。レモンです。

増税前に春休みも終えるし、なんか少し贅沢したいなあということで普段から触りっぱなしになるキーボードを替えてみることにしました。
せっかくだしということで少しお高めのものを買ってみました。大体6000円位です。
今まではMicrosoftの2000円位のキーボードを使っていたのでかなりステップアップですね。

さて、こちらが今回紹介するキーボードLogicool K740。
なんでも、前に人気だったCZ-900というモデルの後継機というか型番変えただけのモデルらしいです。
1.jpg

届いた時の第一印象は重い。かなりずっしりした重量があります。
そのぶん、ずれにくいというわけですね。
箱を開けると、中箱が出てきます。チープな中箱ですが、中箱があるだけで高級感が出ますよね。

2.jpg
ということで、その中箱をあけてご対面。
かっこいいー!

K740 (3)
中には取扱説明書と保証書が入っています。ドライバのCDとかはないようですね。

K740 (2)
まず、第一印象は薄い!ということです。
写真で見比べてみますが、左がiPad Air、右がK740です。
ちょっとわかりにくいですが、薄さが売りのiPad Airと1cmほどしか変わりません。

K740 (4)
また、イルミネートキーボードということで暗いところでも文字がはっきり見えます。
輝度は3段階+無しで、手元のキーで調整可能です。
キーに日本語表記がないのもスタイリッシュでかっこいいです

K740 (1)
細かな部分でいうとキーの一番手前の部分が他のキーよりもストロークが深い。
写真ではややわかりづらいですが、実際にタイピングをしているとしっかり手前のキーを打っているという
感触があります。
ストロークの全体としてはパンタグラフ式特有のタッチの軽さを残しつつしっかりと打ち込んでいる感触があるためタイピングがスムーズに行えます。
ただし、キーがやや大きいためタイピングになれるのに少し時間がかかりそうです。
以前使っていたキーボードもキーが大きく、ミスタイプを何度もしてしまっていましたが、
こちらの方は特別その心配はなさそうです。少し手が動く範囲が広いといったぐらいでしょうか。

また、キーボードの手前の部分にはパームレストがついています。
手触りはさらさらとしていて長時間手を置いていても疲れにくい仕様になっています。
ただ、あまりここに手を置き過ぎると夏場とかは蒸れそうな感じはします。

タイピングのしやすさ、薄さに見合わない重量感、イルミネートといった機能豊富なキーボード、K740。全体的には良いキーボードだと思います。
ただ、Shift+Space+Wなどの同時押しが認識されないためゲーミングキーボードとしては向きません。
あくまで大量にタイピングを行うキーボードとして使うべきのようです。
そのため、今まで使っていたキーボードはゲーム専用にしていこうかなあと現在部屋のレイアウトも含めて
配置を模索中です…w

皆さんも普段使っているキーボードを見なおしてみてはいかがでしょうか?
JBApp覚書
テスト期間真っ盛り。レモンです。

持ってたiPad2を知人に売っぱらい、代わりにiPad Airを手に入れました。
速攻脱獄して入れたアプリをここにまとめておきます。
というのも、何かしらの要因で脱獄し直すことになった場合完全に一からやり直しなので
メモを残しておくと楽だからです。順番はABC順。
リポジトリはこんな感じ
写真 2014-02-01 21 22 33


Activator:ジェスチャに機能を割り当てるアプリ。これがないとJB生活は始まらない。
Applocker(有料):App単位ごとにパスをかけることができるアプリ。これを導入してホームのロックが不要になりました。
BreakThrough:脱獄非対応アプリを無理やり対応させるアプリ。
CCToggles:コントロールセンターに付いているランチャやトグルを自分好みにできるアプリ。FlipSwitchも設定可能。
CloakStatus7:ステータスバーの時刻表示を変更できるアプリ。日付までわかって便利。公式が確かまだiOS7に対応していないのできんちゃんのブログからiFileでインスコ。
f.lux:ブルーライトをカットするアプリ。これさえあればJINS PCなんていらない!
f.lux flipSwitch:f.lux用のflipSwitch
FakeClockup:システムのアニメーションを早め、擬似的にクロックアップするアプリ。電池の消費は変わらないはず
iFile:iOS用ファイルマネージャ。iPadのシステムファイルまでいじれるよ
Nitrous(有料):Safari以外のブラウザにSafariのエンジン、Nitroを適用させるアプリ。
SilentPatcher7:消音時にカメラやスクショのシャッター音を削除するアプリ

終わり。
相棒
あけましておめでとうございます。
ブログに書けることが全くなかったので全然更新できてなかったのでたまには。

相棒というのはドラマのことじゃなくって自分が
いっつもお世話になってるデバイス群のことです。
こんなもんを晒すくらいしかやることないんです。
ちなみに更新時間を見てもらえばわかりますが、完全に深夜テンションです。

まずは、メインパソコンである自作PC。
写真ではトリプルディスプレイで遊んでます。
monitor.jpg

構成とかは確か記事書いたのでそっちを見てもらえばいいです。
それにRadeon HD 7700を積んだ構成になっています。
プログラミングからゲーム、Twitterなんでもこなす偉いやつです。
最近内蔵したHDDが調子が悪いのでさっさと交換しないとデータ全損とかいう最悪の事態もありえます…
あと、OSをWindows8.1にアップグレードしています。
デスクトップのWindows8は使いにくいと思ったんですが、全然違和感なく使えます。
まあ導入したのはリカバリ用のディスクが欲しくてWin7とWin8を比べた時にWin8のほうが安かったって話なんですが…
Win8いいよ、Win8。

次に、ノートPC。
これも確か記事書いたな…?
こっちもWindows8.1にアップグレードして主にOfficeの作業とか学校での作業などがメインの用途です。
1年前くらいに買って使いまくってたらなんか最近ちょっと調子悪いっすね、まあ大丈夫だろ。
notePC.jpg

次は、これと別のネットブック。
ネットブックっていうのはその名の通りネットをする程度のスペックしかないノパソのことです。
CPUとメモリが全然足りてないのでOfficeもまともに動かんです。
更にディスプレイも割ってしまったので、かろうじて起動はするけど使い道に困ってます。
Linuxでも突っ込んで鯖にでもするかと思ってましたが、グローバルIPがなくて外部公開ができないので
設定のモチベも無く、そのまま放置している状況です…
ローカル鯖でもいいからそのうち設定できればいいんだけど…(´・ω・`)
notePC2.jpg

続いてタブレット群。

最初はiPod Touch 第4世代 32GB。
入学してすぐ買ったiOS製品だったかな?中身がA4チップなのでiPhone 3GS程度のスペックです。
iOSは6.1.5 JB済みです。
JBってのはJailbreakっていってまあ、簡単にいえば非公式のアプリを導入できるようにする作業をしているわけです。
これをしておけばボリュームボタン長押しで曲を切り替えたり、ヘッドフォンを差し込んだらミュージックが流れるようにしたりすることができたりします。
(この2つはActivatorとPlugicationっていうアプリで出来る)
便利なんだけど、これやっちゃうと保証が効かなくなるから注意だよんっちゅうことで。
こいつもWiFiつなげば普通のスマフォっぽく使えてかつ軽くて薄いものだからかなり酷使しました。
まだまだ、ミュージックプレーヤとして頑張ってもらうつもりです。
ipod.jpg

次にiPad2.4 16GB。
iOS6.1.2 JB済みです。
友達から1年半前くらいに安く譲ってもらったやつですよ、はい。
Retinaディスプレイとかそんなもんはついてません。
用途は主に音ゲー、Twitter、ブラウジング…
ブラウジングは特にノパソ見ながら作業したいときはラクラクですね。
iPad.jpg

次に、HTC J Butterfly(HTL21)。
半年位前に買った普通のスマフォです。普通ですが、5インチなのでくっそでかいです。
片手で握った時に親指が右上に届かないのです。
もうちょっと小さいスマフォでも良かったかもなあってかんじです。
まあ、スペックはかなり良いのであと2年は戦えるんじゃないですかね、はい。
743675535.jpg

最後におまけ。
PS Vitaを買ってしまいました。
有機ELディスプレイいいですね。
これでもブラウジングとかTwitterとかできるっぽいですよ。
Vita.jpg


今年もこの相棒たちと一緒に乗り切りたいです。
たぶんまだ増えます。増え続けます。
直近で欲しいのは新しいiPadですかねー( ´◔ ‸◔`)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
